そらのうた   

私の目に映る、日々の何気ない、ときめき☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やちぶき



黄色かわいい花が目を惹きます。




やちぶき683




「 エゾノリュウキンカ 」 (蝦夷立金花)

別名   「 やちぶき 」

花言葉は 「 必ずくる幸福 」



きれいな水辺に咲くそうです。



熊が 愛する(食べる)と母から聞き

調べていたら 


山菜でした。

食べちゃうんだ・・・(><)


こんなにかわいい花・・
食べるのはかわいそうな気がして・・。

よーく見ると葉が フキのようです。



昨日 友人のお父様に 「 コゴミ 」を頂きました。
春のお味です。






人気ブログランキングへ

ご訪問ありがとうございます。


ワンクリックの応援して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


  1. 2011/05/19(木) 09:54:41|
  2. 季節の花・木々
  3. | コメント:2
<<苔盆栽教室 | ホーム | めがね橋>>

コメント

リュウキンカ

「エゾノ」の着かない「リューキンカ」は八王子にも咲きます。

まだ撮ったことのない数少ない野草です。

確かに蕗の葉に似ていますね。
花弁が離れて着いて、個性的で綺麗な花ですね。

図鑑によれば、キンポウゲ科の花。美人の一族です。
私の近くにも咲いている場所を知っています。
カメラが故障して、入院中だから観るだけになるかも・・

昨日、富士山を観ることのできる、バス日帰旅行に参加しました。
コンパクトデジカメが役立ちました。
  1. 2011/05/20(金) 11:47:52 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: リュウキンカ


ijinさん

こんにちは

今日もコメントありがとうございます。

リュウキンカと似ていますね。

美人の一族とは・・。

それにしても、大切なカメラが故障して、入院中・・
元気で早く帰ってきて欲しいですね。

昨日、富士山に、バス日帰旅行へ、行かれたとの事
さっそくブログに遊びに行かせて頂きますね。

  1. 2011/05/20(金) 17:36:42 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
☆☆☆☆☆☆☆
ご訪問ありがとうございます☆

私の目に映る
日々の何げないお気に入りをアップします。

よろしくお願いします。

日々の事

カテゴリ

日々のこと (303)
2017空 (42)
花🌸2017 (14)
2017散歩 (1)
つぶやき2017 (13)
2017夜空 (3)
おうちごはん2017 (7)
空。雲2016 (18)
空 (172)
夕陽 (3)
夕陽2016 (8)
イベント・季節 (8)
ガーデン2016 (9)
サプライズ! (9)
出会った風景 (74)
行きたかった場所 (18)
季節の花・木々 (178)
おうちの花・植物 (140)
散歩 (12)
散歩2016 (27)
雫・ドロップ (45)
つぶやき (82)
花を愛する庭 (11)
動物たち (26)
白鳥・つる (14)
おうちごはん (72)
お弁当2011 (100)
お弁当2012 (136)
お弁当2013 (34)
お弁当2016 (16)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

